《 マレーシア 》 旅行の予約完了まで

2019年GWは筆者と友人の二人でマレーシア旅行へ行ってきました。

最終日は機内泊の6泊8日の旅となりました。

 

《 マレーシア旅行の旅費はいくら...?》

 

早速ですが、一番気になる今回の旅費は下記の通り。

 

  • 航空券往復(福岡~上海~クアラルンプール)…¥59,000- / 1人
  • 上海ホテル…¥10,000- / 1泊
  • クアラルンプール ホテル…¥20,000- / 5泊
  • ランカウイ 一泊二日(航空券+ホテル)...¥7,500- / 1人
  • スカイミラーツアー(ツアー参加料)…¥3,600- / 1人
  • スカイミラーツアー(タクシーチャーター)…RM380-(約10,000円弱)/ 往復

 

ホテル、チャーター代は全部2人で割った金額で、一人当たり ¥90,100- となりました。私たちは一週間程度の海外旅行では予算10万円を設定しているので、料金面では目標は一応クリア、、、?

(本当は現地で使うお金も含めて10万円が目標だったけど、、、(笑))

 
今回の手配は、上海でのホテルは Agoda 、航空券、クアラルンプールホテル、ランカウイエクスペディア 、スカイミラーツアーは TABINOKO 、の3社を利用してそれぞれ予約しました。

 

(クアラルンプールではマレーシアのウユニ塩湖と呼ばれる「スカイミラー」へ行くオプショナルツアーを申し込んでいましたが、悪天候のため中止になってしまい、参加費のみ払い戻ししてもらいました、、、。残念過ぎる、、、。)

 

《 ①航空券について 》

 

航空券はスカイスキャナーでまず格安航空券を検索します。

今回はその中で妥協できる値段、且つ、ちょうどいいスケジュールだった、エクスペディア経由の 中国東方航空 の便を選びました。決め手は、(出国・帰国時期をずらしたこともありますが、)他と比べて格安なお値段。航空会社の評判は何一つ考えずに、予約を進めました。

 

《 ② ホテルついて 》

 

ホテルはそれぞれ立地、治安を優先。

  • 上海…空港直結ホテル
  • クアラルンプール…ブキッ・ビンタンエリア(アロー通り沿い)
  • ランカウイ島…チェナンビーチ沿い

 

ホテル予約にはエクスペディアポイントも使えたので、少しお得感を得ながら予約できた、、、のかな??

(本当に得していたかは、謎、、、。)

 

《 ③ オプショナルについて 》

今回はクアラルンプールだけでなく、ランカウイ島へも足をのばし、さらには、普段はあまり参加しないツアーへの参加も試みました。

 

といっても、ランカウイ島は、往復航空券とホテルを予約しただけ。

二日間、ビーチでゆっくり過ごすプランでスムーズに予約完了。

 

メインはスカイミラーです。

ネットで検索かけても、 HIS などから出てる高いツアーばかり。

安く収めるために、自力で手配で現地のツアー業者の方にコンタクトをとってみるも、デポジットをマレーシアの口座に支払う必要があったため断念。

 

結局、ネットで見つけた「TABINIKO」さんという、日本語でやり取りできる業者へお願いすることにしました。

 

eandaworks.wixsite.com

 

担当者さんが現地にいらっしゃる日本人の女性の方で、メールを通して対応して頂きましたが、とても丁寧な対応で、実はこのツアーは悪天候のため中止になってしまいましたが、返金手続きまできちんと手配して頂けて、信用できる会社だと思うので、お勧めします。

 

 

以上、マレーシア旅行を予約するまで、でした。