《 マレーシア 》 上海トランジットの過ごし方。


2019年GWは筆者と友人の二人でマレーシア旅行へ行ってきました。

 

その際、マレーシアへの直行便ではなく、お値段もお手頃だった 中国東方航空上海・浦東空港 でトランジットがある便を利用。マレーシアへの便は翌日の朝出発の便だったので、到着後は入国し、上海市内の方まで足を伸ばしてみました。

 

 

《 15:00~ 上海・浦東空港に到着!!》

 

スケジュールは、日本出発後、15:00頃 浦東国際空港に到着です。

中国東方航空の利用は初めてだったのですが、ネットでの評判があまりよくなく、搭乗直前までは不安、、、。(笑)

 

しかし、実際に利用してみた感想としては、出発、到着、共に遅延はもなく、機内サービスも可もなく不可もなく、といった感じで何の問題なく利用できたかと。LCCに慣れていた筆者からすると、日本~上海間のフライトでも機内食出てきたのは少し感動しました。(笑)

 

到着してからも、他国のイミグレに比べると浦東国際空港はあまり混んでいなかった印象で、スムーズに入国審査を終えることができました。

 

入国後は、空港直通のホテルを予約していたので、早速チェックインに向かいます。

 

今回利用したホテルはこちら!!

Da Zhong Pudong Airport Hotel Shanghai

Da Zhong Pudong Airport Hotel Shanghai

Agoda というサイトから、予約しました。

上記写真の中央の円柱の部分にエレベーターがあり、1階へ降りるとそこから空港へ直通しています。

  • 空港直結、徒歩で行ける
  • 部屋がきれい
  • Wi-Fi環境問題なし(VPN接続されていれば)
  • 無料ボトルウォーター2本あり
  • 空港のコンビニ、フードコートに近い
  • 英語対応◎
  • シャワーの水圧、空調問題なし

筆者としては、快適に過ごすことができました。

 

下記、筆者が事前に調べた際に参考にさせて頂いた、ホテル詳細についてのサイトのリンクもご参照ください。

 

tdrnavi.jp

 

《 16:30~ 市内への移動!! 》

ホテルへ荷物を置いて、早速市内へ移動します。

市内から空港までの終電が21時頃らしいので、今回市内でゆっくりできる時間は4時間程度。有名な「 南京東路 」「 豫園 」「 外灘 」を中心に夜景を見に行くつもりで観光に向かいました。

 

浦東空港からは地下鉄2号線(緑の線)でも上記の観光地最寄り駅まで行けるようなのですが、その場合の所要時間は1時間程度、、、。時間短縮にもなるので、筆者たちはリニアモーターカー(Maglev / 磁浮)に乗ってみることに。

 

リニアモーターカーのチケットは片道50元(約800円)、往復で購入すると少し割引され片道40元(約650円)でした。座席指定はなく、自由に座れました。

 

まず、リニアモーターカーで「龙阳路(ロンヤンルー / Longyang Road)」まで行き、地下鉄2号線(緑の線)に乗り換えます。

 

f:id:trip_gram_worldtravel:20190616161812j:plain

 

「龙阳路(ロンヤンルー / Longyang Road)」改札を出たあたりは、上記の写真のような雰囲気でした。写真のエスカレーター上階部分にリニアモーターカーの改札、地上部分に地下鉄2号線(緑の線)の改札と券売機がありました。

 

地下鉄2号線(緑の線)へ乗り換え、「龙阳路(ロンヤンルー / Longyang Road)」から7つ目の「人民广场(レンミングゥァンチャン / Pople's Square)」で降りました。そこから、「 南京東路 」→「 豫園 」→「 外灘 」の順に歩いて回る予定です。

 

ここで非常に役に立ったのが、「Transit」「百度地図」という無料アプリ。
試しにダウンロードしてみたらこれが意外と使える!!

 

「Transit」は海外主要都市の地下鉄、電車などの路線図がダウンロードすればオフラインでも使える優れモノで、今まで路線図の画像を保存して使っていた筆者にとって非常に画期的なアプリでした。所要時間はオフラインでも調べることができましたが、電車の出発時間まではオフラインだと出てきませんでしたので、終電などはあらかじめ確認しておくことをお勧めします。

 

また「百度地図」は、中国ではGoogle Mapが利用できないとの噂を聞き、事前にダウンロードしていったのですが、普段海外でGoogle Mapを利用するのと何ら遜色なく利用できました。おかげで「 南京東路 」→「 豫園 」→「 外灘 」も徒歩で観光できました。

 

《 17:30~ 目的地到着!!

 乗り換え場所で少し食べ物を買ったりしていたので、「人民广场(レンミングゥァンチャン / Pople's Square)」には17:30頃到着しました。

 

南京東路 」の一番西側にあたる場所から、観光開始です。

 

f:id:trip_gram_worldtravel:20190616165928j:plain
レゴのオブジェがあったり、、、

f:id:trip_gram_worldtravel:20190616161844j:plain

 m&m's worldがあったり、、、

f:id:trip_gram_worldtravel:20190616165553j:plain

 f:id:trip_gram_worldtravel:20190616164753j:plain

電車乗り換えの際に、タピオカミルクティー飲んでいたので、あまりおなかも空いておらず、食事なしで見て回るだけになってしまいましたが、十分楽しめました。

  (後々気づきましたが、写真には「I ♡ SH」ばかりが収まっていました。笑)

 

《 19:00~  続いて「 豫園 」へ!!

南京東路 」を一通り見て回った後は、「 百度地図 」と人の流れと標識を頼りに20分ほど歩き「 豫園 」に向かいました。

f:id:trip_gram_worldtravel:20190616180418j:plain

お店のネオンがひしめき合っていた「 南京東路 」とはまた一味違った雰囲気です。古典的な建物が立ち並んでおり、街並みだけで見てるだけで楽しくなってきます。

f:id:trip_gram_worldtravel:20190616180554j:plain

こちらの「豫園商城」と書かれた門から中に入ってみると、、、

f:id:trip_gram_worldtravel:20190616210716j:plain

多くの観光客で溢れていました。「 豫園商城 」内には多くの雑貨屋や飲食店があり、位置情報以外の事前情報ゼロで豫園エリアへ足を運んだ筆者でしたが、ここだけでも十分楽しめました。時間のある方は、明るい時間帯に庭園に訪れたり、こちらで食事をするのもよさそうです。

 

《 19:30~  いざ、「 外灘 」夜景を拝みに!!

「 豫園 」を後にし、続いては「 外灘 」の夜景を拝みに向かうため15分ほど歩きます。

実は筆者が上海で一番楽しみにしていたのが、「 外灘 」の夜景。少し開けた道に出れば高層ビルのライトが奥に見えてきたので向かっていくと、川沿いにあるデッキのような「 外灘遊歩道 」に到着しました。そこからの景色がこちら!

f:id:trip_gram_worldtravel:20190616192851j:plain

もう文句なしにきれいな夜景でした。写真よりも実際に見るほうが何倍もきれい!こちらの遊歩道から見える対岸の高層ビルの夜景もきれいですが、陸側にもこんなきれいな景色が!

f:id:trip_gram_worldtravel:20190616213450j:plain

遊歩道の両サイドにこんなにきれいな景色があふれてるなんて、、、!こちらも明るい時間帯に来ても、また違った雰囲気できれいな街並みなんだと思いますが、今回は時間がないため夜景のみ。

 

まだ3時間半程度しか滞在していないのに、なんという充実感、、、。特定のお店に行ったりしたわけではありませんでしたが、街並みを見て回るだけでも、日本とは違う雰囲気のものばかりで、筆者と友人、ともに大・満・足!!

 

《 20:00~  「 外灘 」観光をおえて、、、

「 外灘遊歩道 」を北上し、デッキから降りた後は、「 南京路歩行街 」を目指します。

本当はここで夜ごはんを食べてホテルへ帰りたかったのですが、浦東空港までのリニアモーターカーの終電が21時過ぎらしかったので、今からお店に入ってごはんが出てきてゆっくり食べるには少し焦ってしまいそうだったので、少し街を歩きながら「 南京東路 」から電車に乗り帰ることにしました。

 

帰りも来たときと同じルートで帰ります。「 南京东路(ナンチントンルー チャン / East Nanjing Road )」から地下鉄2号線(緑の線)に乗り、「龙阳路(ロンヤンルー / Longyang Road)」でリニアモーターカー(Maglev / 磁浮)へ乗り換え。リニアモーターカーは出発時に往復切符を購入していたので、その切符で次発電車に乗り込みました。

 

《 21:15~  、浦東空港へ到着

さて、観光を終えて空港駅へ戻ってきました。さすがにお腹も空いていたので、空港で見つけたフードコートでごはんを食べます。ただリニアモーターカーの改札近くのフードコート、ラストオーダーギリギリだったり、オーダーできるメニューに制限があったりしたので、ごはんを食べる時間には注意が必要かもしれません。

 

ちなみに筆者は「 真功夫 」という、ブルースリーがロゴのインパクトが強いお店で食べました。お腹すきすぎてて、写真も撮らず食べてしまいましたが、ごはんの上に高菜のようなものと豚の角煮みたいなのがのってる丼もので、とてもおいしかったです。中国内では有名な、中華ファーストフード店みたいです。

 

食事を終え、コンビニによって、ホテルに戻り、上海観光完了です。

 

もしトランジットで上海に入国することがあれば、短時間での観光コースとして参考にしてもらえればと!^^

 

それでは!!!