《 マレーシア 》クアラルンプール周辺 観光名所6選


 2019年GWは筆者と友人の二人でマレーシア旅行へ行ってきました。

今回、マレーシアの中のクアラルンプールとランカウイ島へ訪れましたのですが、クアラルンプールでの 筆者が実際に訪れた観光名所 6か所 を筆者の主観とエピソードを合わせてご紹介したいと思います。

 

《 ① ペトロナスツインタワー

f:id:trip_gram_worldtravel:20190628234139j:plain

なんといってもKLの代名詞でもある王道の「 ペトロナスツインタワー 」!!下から見上げるとすごい迫力!夜のライトアップもすごく素敵そうでしたが、筆者たちは夜景は観に行けませんでした。

ガイドブックやネットによれば、85MRで展望台や二つの塔をつなぐスカイブリッジなどにも行けるようです。昼間でも、夕暮れ時でも、夜でもどの時間帯に訪れてもきれいなんだろうなと思います。

中にはラグジュアリーブランドのお店が多くあったり、フードコートなどもありました。トイレは有料(確か2MR…?)だったので、お金払いたくない方は、事前に済ます&我慢しましょう。笑

 

しかし筆者は早起きした日の非常に疲れ切って眠たい時間に訪れてしまい、この非常に適当な写真を下から一枚撮って帰るだけとなってしまい、非常に後悔しています、、、。でも、毎晩ホテルの窓からタワーの先端だけ見えていたので、良しとします。笑

 

《 ② バトゥ洞窟 (Batu Caves)》

f:id:trip_gram_worldtravel:20190625211516j:plain

 

黄金の巨大な像と272段ある階段で有名なヒンドゥー教の聖地。「KLSentral 駅」からは電車1本で乗り換えはなし。終点の「Batu Caves 駅」で降りるだけなので、アクセスも簡単でした。

ショートパンツやミニスカートなどの露出の多い服装の女性は、そのまま階段を登ろうとすると注意されるので、階段下部でストールをレンタルするか、代わりになるもの持参する必要があります。男性は半袖・半パンでも問題なさそうでした。

 

それにしても階段上るの、とっっってもきつい!!!汗かくの必至ですので、気になる方はタオルや汗拭きシート、うちわ、ミニ扇風機など用意しておくと汗対策にいいかも!

そして、中はこんな感じ。涼しくはないです。

f:id:trip_gram_worldtravel:20190625214050j:plain

岩肌がなんとも言えず、神秘的でした。ただ、筆者個人的には、実際にここに来るまでに272段の急こう配な階段を登り切った時点で全力を使い果たしてしまって、楽しむ余裕があまりありませんでしたが(笑)、それでも異文化、異宗教雰囲気を感じることができた気がして満足です。

 

一つ注意点(?)としては、電車は時間が決まっていたので、電車で「Batu Caves駅」に到着したときに帰りの電車の時間を事前に確認しておくことをおススメします。

筆者たちは、確認はしていましたが、次を逃すとその次の電車は1時間後だ!!となり、電車出発3分前に必死に走って駅に向かい、汗だくになりました、、、。

 

《 ③ セントラルマーケット(Central Market) 》

f:id:trip_gram_worldtravel:20190625213317j:plain

「Pasar Seni(パサール・スニ)駅」より徒歩数分の「セントラルマーケット」。建物の外、中にマーケットが立ち並んでいます。ガイドブックやネットで「お土産探しはここで!」と紹介されている定番のマーケットです。

有名なナマコ石鹸、バティック、アクセサリーなどのアジアン小物がたくさんありました。ただ、値段に関しては「特別安い!!」とはあまり感じませんでしたが、お土産を買うのはここで済ますことも可能だと思います。店員さんは日本語しゃべれる人が多く、フレンドリーな方が多かった印象です。

 

余談ですが、筆者はこのセントラルマーケットで「ヘナタトゥー」腕に書いてもらいました。「どんな柄でも、腕でも足でもどの部位にでもできるからね!」と教えてくれて、優しいおばあちゃんのアーティスティックな感性に感動しました。興味のある方はぜひ!!!

 

あ!!こちらのセントラルマーケットもトイレは有料でしたので、お伝えしておきます。

 

《 ④ チャイナタウン(China Town)》

f:id:trip_gram_worldtravel:20190625220003j:plain

こちらも前述の「セントラルマーケット」と同じ「Pasar Seni(パサール・スニ)駅」より徒歩数分に位置する「チャイナタウン」です。露店の多い辺りへ行くと、カタコトの日本語で「安いヨ!」「日本人!かわいい!」「ニセ物!」といった感じでたくさん呼びかけられました。

 

ツッコミどころ満載で楽しいです。笑

 

《 ⑤ ブルーモスク (The Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah Mosque) 》

f:id:trip_gram_worldtravel:20190625220855j:plain

 通称「ブルーモスク」で知られているこちら。正式名称はめちゃくちゃ長いので、以後「ブルーモスク」とします。


KL市内からは少し離れており「Sha Alam(シャーアラム)」というKL市内からバスで一時間程かかる場所にあります。行き方も調べたら丁寧に説明してくれてるブログが多くあったので、それを見ながらバスで向かうことにしました。

52theworld.com

バスを降りてブルーモスクまでは少し歩きますが、グーグルマップたどっていけば迷うことなく到着しました。

 

到着すると、観光客何人かでグループを組み、グループにつき一人ガイドさんがついて説明しながら案内してくれました。何かの記事で読みましたが、このブルーモスクへの観光客は圧倒的に日本人が多いとか。筆者たちも同じグループに日本人が何人かいました。ガイドさんは写真も撮ってくれたので、お願いしてみてもいいと思います。

 

帰りも、上記ブログを参考にバスで帰りました。バスターミナルに時刻表はなかったので、係員のおじさんがいたので次のバスがいつ頃来るか聞いてみると、日本語で教えてくれました。

 

 

《 ⑥ スカイミラー 》

 マレーシアのウユニ塩湖と呼ばれる「スカイミラー」。今回の旅行で初めて参加したオプショナルツアーで、実は今回一番楽しみにしていたことの一つでした。

 

、、、が、しかし。スカイミラーまで向かう船に乗り込んだのは良いけど、とてつもない勢いで進む船は大きく波に揺られて、前日の睡眠不足と船の排気ガスのにおいにやられて船酔いしてしまった筆者。挙句、「早く到着しろ~~」と強く念じていましたが、念願かなわず、「結局は悪天候のため中止」とガイドさんに言われ引き返すことに、、、(TT)

 

乗り物酔いがある方は、絶対に!!!酔い止めを準備してください!!忘れてしまっても、最悪スカイミラー出発地の船着き場にある売店でも売っていましたので、そちらを服用したのちに船に乗り込んでくださいね!!皆さんが参加するときは、天気がいいことを祈っています。

 

ちなみに、、、。

以前の記事と重複しますが、スカイミラーの予約は下記の通り行いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネットで検索かけても、 HIS などから出てる高いツアーばかり。

安く収めるために、自力で手配で現地のツアー業者の方にコンタクトをとってみるも、デポジットをマレーシアの口座に支払う必要があったため断念。

 

結局、ネットで見つけた「TABINIKO」さんという、日本語でやり取りできる業者へお願いすることにしました。

 

eandaworks.wixsite.com

 

担当者さんが現地にいらっしゃる日本人の女性の方で、とても丁寧な対応でした。上記サイトから問い合わせをし、その後メールを通して申し込みのやり取りをし、申し込み完了後はラインにてドライバーさんの手配をしてもらったり、申し込みの詳細などの確認をしました。

 

実はこのツアーは悪天候のため中止になってしまいましたが、返金手続きまできちんと手配して頂けて、信用できる会社だと思うので、お勧めします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、クアラルンプール周辺 観光名所6選、でした。