《 ベトナム 》 旅行の予約完了まで

 


2019年10月に筆者と友人の二人でベトナム旅行へ行ってきました。

最終日は機内泊の4泊6日の旅となりました。

 

ベトナム旅行の旅費はいくら...?》

 

今回も早速、一番気になる旅費をご紹介。

 

  • 航空券往復(福岡~ソウル~ホーチミン)…¥30,000- / 1人
  • ホーチミン ホテル…¥11,000- / 4泊
  • メコン川ツアー(ツアー参加料)…VND250,000-(約1,100円)/   1人

 

今回の旅費は一人当たり 約 ¥42,000- となりました。食事代やお土産代等、現地で使った金額を含めても、¥55,000-したかどうか。イイネ、東南アジア!

 
今回の手配は、

航空券は 済州航空(チェジュエア)、

ホーチミンホテルは エクスペディア 、

メコン川ツアーは  現地旅行代理店 を利用してそれぞれ予約しました。

 

 

《 ①航空券について 》

 

航空券は、今回もスカイスキャナーでまず格安航空券を検索します。

今回はそこから 済州航空(チェジュエア)の便を選びました。2019年夏ごろから続いていた日韓関係の悪化の影響によりウォン安になっていたこともあり、韓国経由にするだけで直行便よりもお値段は格安!!以前、渡韓した際に利用したこともある、安心できるLCCとして即決となりました。

 

《 ② ホテルついて 》

 

ホテルは毎回立地と値段の兼ね合いで決定します。安すぎたらセキュリティが不安、ラグジュアリーなホテルだと持て余してしまう。そこで今回は、ホーチミンで一番有名な ベンタイン市場周辺をチョイスしました。ブイビエン通り、ドンコイ通りどちらにも徒歩で行け、レートの良い両替所も近くにあり、とても立地が良かったように感じました。

 

また、ツインルームを希望していたことから、本来であれば4人泊まることのできるダブルベッド2台の部屋を選んだため、宿泊代金はベトナムで2人部屋に泊まる料金よりも少し高いかもしれませんが、それでも日本でビジネスホテルに泊まる半額の値段。ゆっくり滞在することができました。

  

 

《 ③ オプショナルツアーについて 》

ホーチミン旅行で定番「メコン川クルーズツアー」は現地の代理店にて予約すると、日本で予約するよりも安いとの情報を得たので、挑戦してみることに。ブイビエン通り沿いには多くの旅行代理店があったので、そこから適当にフィーリングで選び、予約しました。筆者たちが予約した日帰りグループツアーの内容は下記の通りです。

 

  •  エアコン付き 送迎バス
  •  英語ガイド
  • トロピカルフルーツ試食
  • 昼食

f:id:trip_gram_worldtravel:20200418215905j:plain

日本の代理店で予約すると日本語ガイド付きだったりオプションも多くあるようですがその分値段も何倍もかかってしまうようです。英語のガイドで問題ない、最低限メコン川へたどり着ければいい、という考えだったので、こちらのツアーで筆者たちは十分満足できました。

 

以上、ベトナム旅行を予約するまで、でした。